サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記1113日目(自転車のハンドルステムを交換)

今乗っている自転車はいわゆるミニベロ。買った頃はBD-1、いまはbirdyというやつだ。

ただ、これってサイズが無い、から、身体に合わせるならサドルの上げ下げとかハンドルの上げ下げとか…

私ただでさえ腕が短いので、欧人サイズのこの自転車はちょっと腕が辛い。8年以上そう思っていたが、ロングライドしないしメインバイクは他にあるし、と紛らわしていたが、年末に長らくのお付き合いだったTREKも処分してしまい、気がつけば自転車これ一台。

ということは、もう少し乗り心地良く無いと困る…という訳で、手を入れることにした。

実は昨日の時点で一度相談していた。2日連続で高麗橋へ。今日は自転車で西宮から自走だ。

長らく自転車で走ることが無かったので、心配ごとは尽きなかったが、1時間半で無事店に到着。お買い上げしたLOROに里帰り、である。

ハンドルステムを、前傾ではなく直立に近いもの、かつ高さ調節ができるものに替えてもらう。

ついでに、雨対策で泥除けも購入、これもセッティングを依頼。

ちょっと出かけてきまーす、と、ランチして昼下りの風呂を楽しんでいる間に作業が無事終わっていた。

f:id:lebentur105:20220418191207j:image

ポツポツある穴に沿って高さが変えられるようになったよ

 

一瞬新車に目が眩んだけど、置く場所ないし、持ってるものを大事に使おうっと‼︎