サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 128日目 念には念を入れよ

昨日降って湧いた、父親の病状説明立ち合いの件。

朝一に上司を呼び止め、「父親が入院していて、医者から病状説明があって家族が呼ばれているので…」とまんまを伝えたら、二つ返事で休みは了承された。火曜日の会議も現地でネットつないでやりますから、という代案があったので、上司としては自分の負担とかが増えるわけじゃあないから、まっ、いっか、なのだろう。

ただ、月曜の夕方に説明があって、その後すぐにバタバタ動かなければいけないこともあるかもしれない。最悪、会議に出られないこともあるかもしれないし、会議の最中にWIFI環境が悪くなって接続不能になるかもしれない。

 

いろんなことを考え、流会にはしたくないので、会議の「台本」を作って置いていくことにした。とりあえず、当日の想定問答を思いつくだけ出して、議事の横に書き連ねる。

※こんなに分厚くはない

 

終業間際に、上司と、いつも一緒に会議に出席している同僚にメールで送信しておいた。まあ、会議は火曜だし…実家に着いたら、月曜日中にwifi環境だけは整えておこう。