サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張東京編13:清水湯(港区南青山)

今回は、マジメな(本物の)出張のついでにニュウヨーク出張。

ギリギリまで出張するか悩んだ挙句間際に宿探しをしたので、結局「寝るだけ」なら、と思い、カプセルホテルなるものに初挑戦することにした。

季節もいいし、ニュウヨーク出張があるなら荷物は身軽がいい、というわけで、いつもはキャリーカートで東京入りするのだが、今回は小さなショルダーバッグひとつで飛んできた。

(その選択は大いに正しかった…出張先はとんでもない丘陵地に建てられていて、坂道、階段だらけ。キャリーカートで来たら、大汗かいてストレスMAXだったことだろう)

そして、敢えて出張場所から遠い南青山に宿を取ったのは、ここ、清水湯にニュウヨーク出張する為、だったりする。

(あとは、出張先が多摩ニュータウンで、周辺に宿が殆ど無い、という事情もあり)

 

 

今回の出張先、清水湯は、青山3丁目、国道246号をちょこっと入ったところにある。

都心の一等地にまさか銭湯が有るとは!

f:id:lebentur105:20190604083251j:image

下駄箱の鍵と交換でロッカー鍵を渡されるシステム。

なので、下足箱の鍵はしまい込まず、すぐに渡せるように手元に持っておくのがベター。

f:id:lebentur105:20190604083306j:image

下足箱の鍵は現代スタイル。キーホルダーの「ゆ」が可愛い!

 

内装は至極現代風で、いうならばスパ銭からアメニティを引いただけ。

(ただし、スペース的には狭いので時間帯によっては混み合うのかもしれない)

確か、私が店に向かったのは21時過ぎだったと思うが、結構なお客さんがいた。

女湯は金曜の晩にしては少ない方、と言われた。

男湯はやはり特に混雑しているようだ。

 

お湯は東京にしてはぬる湯(42度無いくらい)で、「即、浸かって、即、出る」をしなくても充分耐えられるくらいの温度。

洗い場のあるフロアに主浴槽があり、そこにジェットバス3種類が備わっている。左から真ん中辺りが泡風呂ゾーン。

ガラス戸入って左側に人口高濃度炭酸泉とシルク風呂(不思議な感触)があるので見落とし無きよう。こちらはぬる湯なので、長時間入れてとてもくつろげた。

私は利用しなかったが、サウナもあり、サウナー率も高かった。きっとここのサウナは「いいサウナ」なのだろう。

水風呂も勿論備わっているが、サウナの横に立ちシャワーもあるので、サウナから出たらまず掛け水!はきちんと守られている雰囲気。

洗い場もスパ銭仕様に改装されていて使い勝手はとてもよい。洗面桶やイスも、シックなもので統一されている。(このイス洗面器のセレクトもスパ銭寄りだなぁと思った)

 

荷物置きの棚があるので、身体を洗った後の荷物の置き先には困らない。逆に言えば、カランの場所取りについてはかなり厳しく、「置きっぱなしの洗面具はどけてしまって構いません」という掲示すら貼ってある。ゴールデンタイムはそれだけ混み合うってことなんだろうな。

 

というわけで、一通り(サウナ以外)フル装備で楽しませてもらうと、1時間じゃあ足りないくらい。

サウナも使うとなると、2時間コースになってしまうのではないだろうか。

 

フロント前でタオルを始めさまざまな物品販売がある。

手ぶらでもいけるし、ランステにもなっているようなので、ランナーにも便利だ。

 

f:id:lebentur105:20190604083326j:image

外国人観光客も利用しにくるのか?訪問時はロビーで外国語が飛び交っていた。

銭湯という文化、ぜひボーダーレスに楽しんでもらいたい。

個人的には都内の銭湯の中でもかなり設備がよく、トップクラスと思う。近くに立ち寄る機会があったら必ず再訪したい、と思わせてくれた銭湯。

 

清水湯

港区南青山3-12-3

アクセス 東京メトロ「表参道」駅より徒歩約2分

営業時間 平日 12:00~24:00  土日祝は23:00まで

定休日 金曜日

シャンプー石鹸 備え付け無し(フロントで購入可)

サウナ 有り(別料金)

水風呂 有り

※タトゥー・刺青ある方入場お断り、だそうです… (ファッションの街南青山でそれは残念!)

HP:http://shimizuyu.jp/