サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記47日目(出発準備?後回しにしてるけど、なんとかなるっしょ)

金曜日、である。

本当は5時まで働いてTGIF気分になるところだったが、家の野暮用ができたので午後休を取ることに。

午前中猛烈ダッシュで、どうしてもやらねばならないことを片付ける。

今の部署は「定時内の7時間に全力出して結果出せ、ちゃんと定時で帰って有休もちゃんと消化しろ」という方針。

激しく賛同はするが、まだまだ回復過程の私にとって、「全力集中」はそう長い時間はもたない。

 

さて、帰宅して野暮用は意外にすぐ済んだ。

まだ2時前。さてどうするか。

こうなったら、阿片窟にでも行くしかない。だって週末は東京に行っちゃうから、行きたくても行けないのだし。

f:id:lebentur105:20190518082525j:image

正直、体調はそんなに良くなかったのかもしれない。

三宮から久しぶりにバスで向かったのだが、バスでついうとうとしてしまい、危うく降り損ねるところだった。

一番後ろの座席に座っていたので、「降ります!降りまーーーす!!」と叫びながら出口に小走りする羽目に。

それに、いざ入浴しても、いつもだとぬる湯に20分から30分浸かるのが脳の初期化にぴったりなのだが、今日はぬる湯でも若干体が熱く感じて、源泉風呂(29℃)に浸かっている時間がいつもより長かった。

それでも、足を伸ばしてゆったりと入るお湯はカタルシス効果半端ない。

「セント酒」の内海くんじゃないけれど、「もーーーーーしわけない」、の世界である。

いや、私にとってはこれは必要不可欠。温泉療養なのだ。

 

風呂を出たらこれまたいい時間。

諦め掛けていたイベントに行ってみよう。

阪急神戸線、新開地から梅田という始発から終点まで乗車して、大都会・大阪に向かう。

笛道場が今日は休みだったので、今日はパフォーマーじゃなくてオーディエンスになった。

 

ちなみに同じ建物で、違う階では↓こんなイベントをやっていたようだ…

(今の)私には無縁だな…

f:id:lebentur105:20190518083002j:image

帰宅したら22時半を回っていた。

あの、明日から学会で東京行きですよ?

支度全然してませんよね?大丈夫ですか?

…慌てて荷物を詰める。

「着替え」が荷物を増やす元凶と分かったので、もうパンツと靴下だけを持参し、スカートや上着は2日着回すことで決着を付けた。

それでもニュウヨーク出張in東京の追加版があるかもしれないので、風呂道具は怠りなくインした。

(というか、今回の宿泊先が「とんでもないところ」なので、宿のお風呂は期待していないのだ)

さて、日が変わる前には寝ないと。大急ぎで支度完了。