サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル生活52日目(なんとなく、今後の目標)

社会復帰50日を過ぎて、うすぼんやりと今の職場でこの後の半年、3月までにやらなければいけない(少なくともルーティンの)業務は見えてきた。

突発や新規開発となると莫大なエネルギーを消費するけれど、ルーティンの業務ならば今まで別部署で関わっていた知識経験が少なからずとも役に立つ。

 

個人的には毎年6月はメンタル的に要注意な月。

仕事量が少なくなり、その分緊張が解けて心身の疲れが出やすくなるからだ。今年は特にその傾向が顕著になるのではないか…と多少心配はしている。

だけど、いつまでも「療養中」というわけにはいかないし、少しでも快方に向かいたい。

というわけで、医者からの「残業と土・休日出勤制限」は6月いっぱいまでにしてもらい、7月からは「普通の生活」に向けてシフトしていきたい。(実際、7月は部署的に忙しいので多少なりとも残業せざるを得ないし、その中で「残業禁止」があると、上も困ると思うのだ)

そして、秋に向けて徐々に減薬・断薬して12月くらいにはいったん病院とおさらばできるといいなあ、という夢プランを描いている。

明日通院するときにもちょっと将来の見立てについて話しておこう。