サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記53日目(みんな、大丈夫かなぁ)

なんだか、最近職場の同僚が元気がない。というか、不調を訴える人がチラチラ。

私自信も疲労感が激しい日の波がかなりあるし、フロア全体が業務変更の後任者への引き継ぎ、自分自身の業務引き継ぎ、そして更に新年度のドタバタなどもあり疲弊して、ようやく落ち着いたところで緊張の糸が切れて心身の疲れが一気に露呈したのではないだろうか…

今年の4月から転職で我が職場にやってきた通称「フラッシュ」が一昨日休んでいた。昨日はやってきたが顔色が冴えなかった。「フラッシュ、顔色悪いよ」というと、「そうすか…」と覇気がない。

熱とかではないらしいが、目眩や耳鳴りがする、というので、メニエールかストレスか。

私の周囲の耳鳴りやメニエール経験者は決して少なくなく、治療経験者が口を揃えて言うには「とにかく早く医者に行かないと治らない。放っておくとえらいことになる。」と。

なので、フラッシュに「こんなミーティングどうでもいいからさっさと病院行ってこい!治らなくなるよ!」と忠告。

「1年目は半休が使えないから…」と言っていたが、阪急も半休もへったくれもない。

自分の健康が一番大事だ。終業後すぐに駅の近くの耳鼻科に行くと言っていたが、ちゃんと受診したのだろうか。フラッシュは今日一日新採用者の研修で持ち場を離れていたので顔を合わせていない。お節介かもしれないが、心配だ。

他にも、2日連続体調不良で休んでいるAさん。4月から表情がちょっと冴えない感じがしていたので、お疲れなのかなあと思って少し気にはなっていた。でも、Aさんとはパートが違うので、同じ屋根の下にいつつもあまり突っ込んだ話はできず…無理せずに、早い回復を願っている。

現場にいる人たちでもみんな大変だ。Mさん(サブマネ)に一番のしわ寄せがいっているのではないだろうか。あまり泣き言を言わない人だけれど、ワーママでいつも7時のお迎えに間に合うかどうかがタイムリミットだし、自分の仕事だけでなくマネジメント業務があることと、更に「その上の人」N氏が今年の4月に今のポジションに就いたばかりなので、結構現場の長いMさん頼りな部分もあって、MさんはN氏が近づいてくると冗談半分本気半分で「あ、またなんか無理難題来るかな、来るかな」と呟いている(苦笑)。

 

風通しはいいのだが、やはり仕事量の季節的な多い少ないはどうしてもある。

お願いだからみんなぶっ壊れる前にメンテして、健康を損なわないようにしようね…。