サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記94日目(晴れ女の効力如何に)

7月になると、月末の仕事のことが気になる。

天気がモノを言うのだ。

暴風警報や電車の運休が発生したら即座に立ち回る必要があるので、気が抜けない。

昼休みにご飯をかき込みながら、今年もどうなるかねぇ、と話していた。

が、考えてみれば私は強烈な晴れ女であった。

香港に台風シーズンに行っても遭遇したことが殆んど無い、という位の強運。

傘が無くて困ることも余り無い。

(だから昔は傘を持ち歩く習慣が無かった。あと、すぐ忘れて失くしていたというのもある。)

そのエピソードを話したら、「じゃあ、今期は安泰かも〜」と同僚はまだ見ぬ天気に安心していた。

 

しかし思い返せば、去年は6月の地震に始まり、3回くらい豪雨や台風で警報、電車の計画運休に巻き込まれ、道路も封鎖や通行止となり、通勤困難となった。

それって…よっぽど...「仕事行きたくない」パワーが…(ぼそっ)

偶然とはいえ、今年は同じような大雨や計画運休が続かないことを切に願おう。