サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記175日目(ブラックモンブランの当たりくじを引き換える)

ブラックモンブラン、というアイスがある。九州では超有名なようだが、此方では殆ど流通していない。

 

しかし、以前「博多一風堂」というラーメン屋で賞味し、その美味さにしびれていたら、家の近所のコンビニ、何故かそこの店だけブラックモンブランの取り扱いがある。

どちらかといえばお安い部類のアイスだか、甘くみてはいけない、外側のコーティングだとか、トッピングのクラッシュピーナツとか、アイスの甘味だとか、小技効きまくりで、コストパフォーマンス最強だと思っている。

この夏食べまくっていたら、珍しく「当たり」が出ることがあったので、棒を捨てずに取っておいた。ら、目標の110点になってしまった。

f:id:lebentur105:20190922235242j:image

近所の駄菓子屋ならともかく、全国規模のコンビニで果たして当たりくじとアイスを引き換えてくれるのか?一抹の不安はあったが、件のコンビニにこの当たりくじ3番を持ち込むと、バイトの店員さん戸惑いつつもちゃんと1本進呈してくれた。

これでまた当たりが出たらどうしよう…というのは、「取らぬ狸の皮算用」というやつか。