サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:浜田温泉(兵庫県西宮市)

気がついたら市内の銭湯に結構訪問していることに気が付いた。

どうせなら全軒制覇してしまえ!という気持ちがムクムクと…

 

西宮市内にある銭湯(一般公衆浴場)は、2019年8月現在↓のラインナップだと思う。

 

双葉温泉 訪問済

 

sabasabadays.hatenablog.jp

大箇温泉 訪問済

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 芦之湯会館 訪問済

 

今津温泉 訪問済

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

クア武庫川 未訪問

新湯 未訪問

浜田温泉 未訪問

 

今日は、先日行った今津温泉から割と近くなんじゃないのぉ?ということで、

浜田温泉にターゲットを定める。

自宅から自転車を走らせること約20分弱。

住宅街の中に忽然と現れる浜田温泉。

 

f:id:lebentur105:20190808234547j:image

お店の看板。

なお、入口の向かいにはコインランドリーと、温泉の湧水もあり。

 

靴を脱いで中に入ると、フロント式でございました。

f:id:lebentur105:20190808234613j:image

天井にはこんなものが祀ってあります。

f:id:lebentur105:20190808234619j:image

 

さて、お風呂場へGO!すると、外の純和風とは打って変わって、エッシャーパレスみたいな黒と白のモザイクタイル。

デザインもどことなく洋風な感じ…

女湯は1階、2階と分かれていて、入ってすぐの1階は扉開けてすぐの右側に水風呂、サウナ。

更に進むと電気風呂、温泉風呂。

温泉風呂は左側にもあって、ジェットが付いている箇所もあり。

そして突き当たりの壁側がカランになっている。

カランは壁の手前にも六角形?のものがある。東京のふくの湯みたいな感じ。

シャワーは銭湯っぽい固定式。

さくっと身体を洗い、湯内調査開始。

温泉の浴槽は、1階に合計3つと、2階にある露天風呂の合計4つ。

露天は風が当たるので1階のものよりは若干涼しいけれど、全般的に温度は高め。

内風呂の3つは温度ほとんど同じで、43度くらいある。

電気風呂のところが若干ぬるめかもしれない。

2人同時に入れそうなデカい浴槽。電気はそんなに強くない。

サウナの横の水風呂は、評判では「かなり冷えている」だったけれど、実際のところはそうでもなかった。石橋の平和温泉と同じくらい(19℃くらい)じゃないかな…

2人がやっとで、3人は入れないとみた。

2階の露天風呂には階段を上がって行く。

今まで行ったお風呂屋さんでも割と「階段で上の階に上がる」ってところ多し。足腰悪くなったら温泉も楽しめないね…健康って大事だわ、と変なところで気を引き締める。

2階の露天風呂は意外にもかなり広い。

おとめ塚温泉の岩風呂くらいあるんじゃないの、という大きさ。奥に長い。

そして一番奥には源泉吹き出す滝の流れが。

滝行ごっこもできる。ただし、お湯が熱い目なので、この季節はあまり楽しめない…。

 

この浜田温泉は名に偽り無し、本当の天然温泉だ。

少し鉄の匂いもする、温まる系のお湯。

源泉の温度も高めなので、夏よりは冬向きの温泉だと思う。

 

かくして430円でまたもや新境地を切り開き、今日の出張は終了。

ちなみにこちら、双葉温泉と経営者がご兄弟とか。

 

浜田温泉

兵庫県西宮市甲子園浜田町1-27

営業時間   15:00−24:00

定休日:水曜日

サウナ:有り(別料金)

水風呂:有り だいたい19℃くらい

シャンプー石鹸:備え付け無し

備考

コインランドリーあり

周辺は住宅街でコンビニ等は無い。

店の前にサントリー系の自販機1台あり。脱衣所内の販売機は牛乳系のみだった記憶が。