サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記307日目(神戸どうぶつ王国に行く)

最近、刺々しい日々を送って心がささくれだってしまうことも。

かわいい動物を見たら少しは気分が安らぐかと、何処か動物園でも行こうと画策。

別に動物好きではないのだが、動物園の動物は何故か面白い。ニンゲンとは違うところがいいのだ。

そういえば、アルパカとかカピバラとか、愛嬌のある動物がいいなぁと思ったが、アルパカはどこにでもいるわけでは無いみたいだ。

そしてその2種類がいて、なんとカピバラに至ってはお触りOKなのが神戸どうぶつ王国、ということが分かった。

コレは行くしかないね。

しぶしぶ「付き添い」兼「撮影係」という相棒を引き連れ、ポートライナーで一路「京コンピュータ前」へ。

そうそう、我々のようにポートライナーで行く、そしてその後神戸散策もしたいなら、「みなと神戸1dayチケット」というのがオススメだ。950円でポートライナー神戸市営地下鉄乗り放題(ただし新長田まで)、更に施設入場料として使える700円分のチケットが付いている。コレでどうぶつ王国の入場料は1100円になる。

駅を降りて南口、目の前がどうぶつ王国の入口だ。IKEA神戸より便利だぞ。

f:id:lebentur105:20200201193847j:image

昔花鳥園だった処を再利用しているので、どうぶつ王国と言いつつ、熱帯植物ゾーンとか、それなりに植栽が凝っている。

お目当てはアルパカだったので、一番南に行こうとしたが、子どもが生まれたばかりということで、割と手前のゾーンに親子で移されていた。

f:id:lebentur105:20200201194025j:image

アップで撮ってみた。

f:id:lebentur105:20200201194053j:image

お触りはできなかったけど、間近で見れたので大満足。

他にも、

f:id:lebentur105:20200201194143j:image

カピバラ

f:id:lebentur105:20200201194240j:image

カンガルーに

f:id:lebentur105:20200201194259j:image

デカい亀さんに

f:id:lebentur105:20200201194322j:image

ハシビロコウ

大人でもかなり楽しめる。

何より、付き添い、と言っていた相棒、帰る頃には私よりハッスルしていた。

年間パスは6000円、四季毎に来れば元が取れる。

思わず買いたくなるのも頷ける。

また来ようっと。