サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記330日目(溜まりに溜まっていたレシートを片付ける)

我が家は厳密な家計管理はしていない。サラリーから幾ばくかの天引き貯金をしたら、残りは生活費だ。

勿論、生活費の中には電気代ガス代といった自動引き落としもあるので、その分を考慮して使う必要はあるけど。

で、支出については、昔からレシートを貰い、それを大体ざっくり6項目に分け、月ごとにノートに貼る。

今のところ、項目は「食料品」「外食」「雑貨」「洋服」「書籍」「医療費」くらいか。

あと、クレジットカードで買ったものは品目問わず「クレジットカード支出」のところにまとめて貼る。

本当は、この結果を眺めて「分析し」、「支出を改め」、「更に改善の成果を確認」しなければいけないが、ぜーんぜんできていない、やっていない。

最近はキャッシュレス決済が増えたのでレシート貰わない事も増えたが、逆にキャッシュレスのツール(LINE PAYとか)が会計帳代わりになっている。

…それでも、レシートを貰ったら捨てられないので、ノートに貼る。

実は年末から放置されていたレシートもあって、自分の無精ぶりがイヤになった。

1時間ちょっとかけて、2ヶ月分のレシートを一心不乱に整理する。

ようやく、机の上から白いひらひらの紙切れが一掃された。

数日経てばまた自然発生的に増えるんだけど、まあそれは生きているから仕方ない。

f:id:lebentur105:20200225085512j:plain