サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:芦原温泉(神戸市兵庫区)

神戸オフンロ巡りも、残すところあと3ヶ所。

今回オフンロ巡りに参加している36-1=35の銭湯の中で、未踏なのは大黒湯、湊河湯、芦原温泉、この3店だけになった。

この3つならば、一気に回り切ることができる、と考えてセット訪問を狙っていた。

しかし、大黒湯さんは月曜定休日と後で知り、今日でのコンプリートは断念。

で、湊山温泉で日頃の疲れを全て流した後、ぶらぶら歩いて芦原温泉にやってきた。

場所は東山商店街の更に北側、と説明するのが早いか。

この辺りは「串かつ稲田」やホルモン串を店先で売る「焼肉きいちゃん」など、B級グルメの宝庫。ちなみに銭湯激戦区でもある。

そんな中、この芦原温泉は午後2時開店、その後ノンストップで朝の10時まで営業、とかなり「頑張っている」銭湯である。

ただ、我々は兵庫の山側に行く=湊山温泉、なので、此処に訪れる機運が無く…ようやく訪問と相成った。

f:id:lebentur105:20200224222922j:image

「湯あそび広場」のロゴがあるので、他店同様、ジェットバスなどエンタメ系豊富。

狭いながらフロント式、フロントの手前には券売機が。ちなみに飲食メニューも入湯料も同じ券売機に入っている。

脱衣所は他店に比べると狭い気がする。狭いので、ベビーベッドは無くして、ショッピングモールのトイレなどによく設置してある折り畳み式のおむつ交換台を設置しているなど、工夫されている。

脱衣所出るとまず階段。足元は常に洗浄のための湯水が流れている階段。

階段上り切ったところにサウナ、右にはジェットバスその1、左には水風呂。

そして更に階段が反対方向に続く。上がると打たせ湯、普通の浴槽、電気風呂、各種ジェットバスその2があり、いちばん奥に露天風呂。

今日は赤ワイン風呂、ということで、妙にどぎつい色のお湯が。ホンモノのワインではなくて、入浴剤でしょうね〜。

全般的に細長い敷地、右側の壁にずらっとカランが並ぶ。数は多いので、カラン待ちとかは無さそうだ。

特徴といえばサウナ。

女湯は岩盤浴スタイル。

ただし、最近スーパー銭湯などによくある、寝っ転がれる平くて長い石板ではない。

サウナ室は、よくある銭湯サウナの作り。その中に、石でできたイスが据え付けられてる…という、他店では見たことないスタイル。

ただ、私は岩盤浴ならば寝っ転がらないと汗でないやろ、と、他に利用客がいなかったのをいいことに、寝っ転がらせていただきました。

水風呂は岩盤浴に合わせているのか20℃くらいはありそう。でも、この岩盤浴サウナとの相性は悪くないので、コレはコレでアリかも。

水風呂の向かいのジェットバスは、立って横や正面からジェットが当たるスタイルだけど、とにかく強力っぽい。あと、スペースの関係で、ギリギリのところに結構詰め込んでいるので、実際2人でジェットバス使うとなるとどうなるのか…

内装に既視感があるなぁ、と思ったら、似た作りのところを思い出した。あー、花隈西元町のつかさ湯さん、同じジェットバス入れてたし、階段グルグルだったなぁ、と。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

狭いながらも、いろいろ設備は整えてあるので、焼肉、商店街の買い物ついでに寄ってみるのもいいかもしれない、街の銭湯だった。

 

芦原温泉

神戸市兵庫区 湊川町2丁目10-11

営業時間 14:00-翌日10:00

定休日 無し

アクセス 強いて言うならば「湊川」か「湊川公園」が最寄駅。

東山商店街を北に上がり、川を越えて更に北進したところ。

サウナ 普通のドライサウナやミストサウナは無し。岩盤浴がある(追加料金300円)

水風呂 有り

シャンプー石鹸 備え付け無し