サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記335日目(どっぷりと自分の世界に篭りたいから中島みゆきを聴く)

Apple Musicの会員だけど、Apple Musicでは中島みゆきは聴けない。

聴けないと分かると聴きたくなる、あまのじゃくなのが人のココロというもの。

給料という名の迷惑料が入った後なので、つい気が大きくなってAmazonで一気買い。

 

 

Singles 2000

Singles 2000

  • アーティスト:中島みゆき
  • 発売日: 2002/04/17
  • メディア: CD
 

 更にこちらも。

 

中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』

中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』

  • アーティスト:中島みゆき
  • 発売日: 2016/11/16
  • メディア: CD
 

 

実は、私は中学1年の頃から中島みゆきを聴いている。Queenを聴き始めたのが確か中2くらい。他にこの頃はラジオを聴きまくっていたので、ジェネシスやポリス、Deep Forestなんかもよくかかっていた。邦楽はあまりというか殆ど聴かず、ラジオ局のせいで洋楽中心の音楽生活を送る。音楽の趣味は何故か一世代上を行っている感じだ。

そういえば、去年以来車の運転中だけはラジオを聴くようになった。そしてFM COCOROというラジオ局の選曲は、およそ四半世紀前によく聴いた曲が流れることも多い。

 

話は少し逸れてしまった。

当時の中高生にとってCDアルバムはお高い買い物だったし、アルバムを買うほどの熱が入るアーティストはそんなに居なかった。

恐らく、これは友人から借りて聴いたものと思われるが、このアルバムは好きだった。

 

EAST ASIA

EAST ASIA

  • アーティスト:中島みゆき
  • 発売日: 2001/05/23
  • メディア: CD
 

多分全曲唄えるな、このアルバムは。

 

どうやら新作のアルバムが出たらしい。

 

CONTRALTO(CD)

CONTRALTO(CD)

  • アーティスト:中島みゆき
  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: CD
 

 

けれど、彼女の唄は、新しい旧いも無いのだ。

個人的に「懐かしい」は有るけれど、タイムレスな調べ。

 どっかで「躓いた」時に妙に聴きたくなる、そしてハマるのが私にとっての中島みゆきだ。