サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記345日目(コロナに限らずウイルス対策)

新型コロナの報道ばっかりで食傷気味の今日この頃。

なんでも、巷では咳一つしただけで、「おまえもコロナかよ!!」という疑いの眼差しが鋭く向けられるそうで、おちおち咳もくしゃみもできやしない、なんとも世知辛い世の中になったものだ。

別に新型コロナだけが脅威じゃあないんだけどな、でもSARSの時みたいになったら嫌だなぁ、もっとイヤなのはこの新コロが政府の「ネタ」にされていることだ。緊急事態条項をこんなもので作られたらたまらん。あと、「マスク転売禁止」を閣議決定⁉︎は⁈どこまでも笑わしよるなぁ安倍内閣は…内閣ってそんなことするところだったのか⁉︎まったく冗談も休み休み言え、と、悪態がエンドレスで出てきそうな有様だ。

で、先日の「カウント対応の人はマスク着用」に抗うワタクシなので、少しでも自衛はする。

職場のデスクに3月入ってからは加湿器を置いている。湿度を高めれば花粉もウイルスも飛び散らない。

 

 

 

コレ、コンパクトな割には「結構な勢い」でミストを吹き上げてくれる。その割に書類が湿ったりしないので、デスク周りに重宝する。USBポートから電源供給なので、お手軽だ。

ペットボトルがそのまま使えるのもポイント高い。個人的には小さめのイオンウォーターのペットボトルがベストサイズだ。

 

 

 

あとは、

こまめに手洗い(食べる前は必ず)

カラオケや居酒屋に行かない(でかい声張り上げる、大声で喋って唾飛ばすのは宜しくない)

なんといっても免疫力の向上(サウナ通って、睡眠と栄養をしっかり取る)

風呂は湿度高いし高温でバイ菌死ぬから安全ですよー、スポーツクラブとは違いますよー。

でも、脱衣所で大声で話すのはリスクが高まるから、ちょっとそこのおばあちゃん、お話は控え目のトーンでお願いしますよ…