サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【買い物評】最近買って良かったものをランダムに挙げる

リモートワークだとか外出自粛だとかあって、ついついネット見てはポチッ…となりがちな昨今。

無駄買いもあるけれど、「コレはおすすめ」なものもあるので、紹介してみよう。

 

1. ポテチトング

 

数日前の日記でも紹介したけれど、今のコロナ禍の影響もあるし、「手を清潔に」「食べる前には手洗いを」を考えると、スナック菓子を素手で食べるのもちょっと控えた方が安心かな、というのもあり。

スマホや書類がポテチの油やフレーバー粉に塗れることも無いし。何より、「素手で食べるより時間を要するから、一定のダイエット効果につながる」と勝手に思っている…。

 

2. エコバッグ「シュパット」

もうすぐ(7月から?)レジ袋が完全有料化になるし、貰っても捨てちゃうだけなら勿体ないレジ袋。荷物が道中で増えても安心、と、バッグに一つエコバッグ、これからはスタンダードになりそうだ。

いろんなブランドがいろんなコンセプトで出しているけれど、今回、この「シュパット」はすんばらしく秀逸だと思った。

 

まず、「一気に畳める」という触れ込み。本当にやってみると簡単で、端と端を持って、しっかりと引っ張ると、あっという間に整形、後はくるくる畳んで輪ゴムをかけるだけ。輪ゴムは縫い込んであるので、無くす心配もない。

このポケッタブルサイズは、ランチバッグ向け。コンビニ弁当+ドリンク+αの買い物が難なく決まる大きさだ。何より、底に充分なマチガあるので、お弁当が「ヨリ弁」にならない設計なのもよし。

可愛い顔して、ガチで買い物するならば、1L牛乳パックを4本くらい入れられる。カバンに常備して損しないサイズ。

 

週末、ガチでショッピングならば、こちらのサイズはどうだろうか。

 

こちらも、マチがあるので、キャベツとかカサの張るものも入れやすい。また、肩に掛けても脇の下に荷物が集まるので、前後に荷物が膨らまないのもいい。

 

シュパットは、この他にもいろんなサイズ、いろんな柄が出ているので、用途やライフスタイルに応じて使い分けてみるといいかもしれない。

 

 3.ワイヤレスマウス

正直、PC作業を効率的かつ身体的負担を減らすためには、多少の自己負担を投じてでもよいツールを使ったほうがよい。

で、職場のPCにPCスタンドとキーボードは3年前から投入していて、マウスが懸案事項だった。欲しかったけれど、機種を決めきれず…そして1年ほど前からロジクールのワイヤレスマウスがいいかな、と思い始めたが機種が絞り込めず…

ようやく、ちょっとしたお小遣いで1万円ほど臨時収入があったので、それを原資に「高機能なマウス」を買う、と決意した。

そして入手したのがこれ。

 

 なんか、めちゃくちゃ高機能で、慣れるともっともっと便利らしいのだが、まだそこまで使いこなせてはいない。

だけど、フィット感とか、スクロール感だけでも快適なので、これはいい!という予感がある。