サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記405日目(久しぶりにおとめ塚温泉の威力に恐れいる)

阪神間の名湯・おとめ塚温泉。

ここは、一般公衆浴場なので、ワンコインでお釣りが来る料金で、天然温泉が楽しめる。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

 

しかも、源泉掛け流し!しかも、その泉質がハンパなく素晴らしいので、ご近所さま以外にも、遠方からやってくるファンの方多数。かく言う私もファンのひとりだ。

引きこもりをしていた2019 年の初旬は、通院した後、おとめ塚の温泉に浸かって無心になることが唯一できること、やりたいことだった。そういう意味では、おとめ塚温泉に助けられていた、支えられていた、と言っても過言ではない。

ただ、450円で素晴らしいお風呂が満喫できることもあって、週末などは特に混んでいる。そして、集客の割に脱衣所が狭いのが、たまにキズなのだ。それもあって、コロナ騒動が始まってからは、訪問を控えていたのだが…

長らく行っていなかったので、おとめ塚の温泉が恋しくなった。ど昼間だったら、大抵どこの銭湯も空いている。その時間を狙っていく事にした。

想像通り、それほど混んではいなかった。が、今日はジェットバスが故障していて「ただの風呂」になっていたこともあり、温泉ゾーンに人が集中。それでも、まあ今までの平日晩くらいの人出かな、まあ許容範囲だ。

お客さんも、お喋りすることなく静かに入っている人ばかりだったので、感染のリスクも見た感じでは想像より低そうだ。

シュワシュワの泡にまみれながら、いいお湯を堪能し、そして水風呂との交互浴、そしてベンチで休憩。コレを5セットくらい繰り返して、1時間半を過ごす。

しばらくご無沙汰していてごめんなさい、と反省させられる、おとめ塚温泉の素晴らしさに完全にノックアウトされて帰宅する。