サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記411日目(あー、どっこいしょ)

朝夕の通勤路は、基本住宅街の中なのだが、一瞬緑の多いところを通る。

山の斜面に木々が生えている、横を公園にした地区。季節になると、鳥がピーチク鳴いていることが多い。

最近は、ウグイスの鳴き声が聞こえるようになった。

ウグイスといえば、「ホーホケキョ」というのが定番だけど、そのあたりにいるウグイスさんは、練習中なのか癖なのか、「ホーー、ホッケッキョッ」とか「ホケッ」とか、とにかく、一般的な「ホーホケキョ」ができないのか拒否っているのか…

ちょうど、その声が聴こえる辺りは上り坂。だんだん、「ホッケッキョ」が「どっこいしょ」に聞こえてくる。

そして、「ホッケッキョ」を連呼された時には、もう「あー、どっこいしょ、よっこいしょ」とお年寄りの掛け声のようにしか聞こえない空耳アワーになる。

いずれにせよ、我が家の周囲にはあまりウグイスは来てくれないので、その公園の周りを通る時だけ、「ホッケッキョ(どっこいしょ)」の掛け声を楽しむことにしよう。ウグイスに気合を入れてもらって通勤するのだ(笑)。

 


ウグイス(3)さえずり(飛島) - Japanese Bush Warbler - Wild Bird - 野鳥 動画図鑑