サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記412日目(銭湯サウナ解禁!)

大阪兵庫はまだ警戒地域ではあるものの、コロナ禍のヒジョー事態宣言解除の方向に向けて、ちょっとずつ休業制限緩和の方向に。

ニュウヨーカーとして嬉しいのは、スーパー銭湯も含めて時間短縮とかしつつも営業再開、更にもっと嬉しいのは、サウナ営業の復活だ。

昨日の晩のうちから、早いところは「明日から営業再開!」と告知していたスーパー銭湯

また、一般銭湯もLINEやTwitterで「サウナ再開します」の案内がパラパラと流れてきている。

f:id:lebentur105:20200516155038p:plain

おっ、●●湯さんも営業再開かぁー

 

私が見た中で一番営業再開告知が早かったのは水春。昨日の午後遅くにはLINEが来た。あと、多くのサウナーを惹きつけて止まない神戸サウナ&スパも昨日の夕方時点で告知があった。17日(日)13時から再開と。

で、ホームサウナの神戸クアハウスは…昨日のうちには動きが無く。週末はどうするのかな、と動向ウォッチしていたら、昼前にTwitterで「6月1日営業再開」の告知が出た。よかった、再開の目処が立って!

そして、今日昼前に灘温泉に行ったら、サウナ再稼働していた。なんというラッキーな。三密防止のために、「サウナ利用の場合も2時間程度で」と受付時に念を押される。

いそいそと久しぶりのサウナルームに行ってみると、なんだ、がら空きで貸切状態であった。

まあ普段からもともと昼前〜真っ昼間は、人の少ない時間帯だし、皆さんサウナ休止されていたこともあって敬遠している人もいるのかもしれない。

おかげで、三密だなんだと一切無縁でサウナを楽しむことができた。

 

f:id:lebentur105:20200414230742j:plain

とはいっても、街中から菌が消えた訳ではない。

よくよく考えて、ソーシャルディスタンスもキープして、長居はしない、お喋り無用で暫くはいこう。