サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記419日目(いろいろ貰った1週間)

今週は、嬉しいプレゼントが多い1週間だった。

昨日はオフンロ巡りコンプリート賞。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

 

月曜日には、ローソンでキャンペーンの景品、リラックマタオルをゲット。

f:id:lebentur105:20200523213859j:image

コレは、ローソンで買い物すると金額に応じてポイントが貯まって、確か50点で貰える、というもの。

そもそも何が対象商品なのか知らなかったけど、買い物の度にポンタカード出してたら、気が付いたらポイントが結構溜まっていたので引き換えることにした。

50点あればその場ですぐに貰えるのではなくて、ロッピーで引取予約をして暫し待つ。時期にもよるけど、2週間後位が引換のタイミングになっている。

ポイントが貯められるのは今月末まで。もう一枚、キイロイトリタオルが貰えるかどうか、ギリギリの処だ。

そして一昨日は、日本赤十字からもお荷物が。

f:id:lebentur105:20200523214400j:image

なんだろー、と思って開けると、

f:id:lebentur105:20200523214429j:image

卒業証書が入ってるみたいな筒がポン。

f:id:lebentur105:20200523214506j:image

感謝状であった。

日本赤十字には、本当に微々たる額だけど、毎月会費を払っている。それが赤十字の活動経費になるんだねぇ。

最近、災害も多いし、こうした大規模医療支援が必要な時に動けるのも、資金やマンパワーがあってのこと。

定職、定収入があるありがたさのお礼に、毎月一定額を寄付しようと思って始めたのだが、今回初めて知ったのが、更に寄付額が増えると、表彰のランクがだんだん上がって、最後は叙勲に辿り着くという…(驚)

支部(都道府県)によってルールが違うのかわからないけれど、少なくとも兵庫県では、今のルールでは、累計500万円以上で叙勲の対象になるようだ。(別の県の赤十字支部のHPの案内では、「一括で500万円納入でないと対象外」とか、「分割は2回まで」とか書いているところもあった)

では、来月から会費納入の度に、「これで叙勲にまた一歩近付いた」とでも思っておくか…(爆)←絶対無いわ〜。