サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 79日目(その2) カクテー申告の還付金が振り込まれる

毎年恒例の確定申告。月2回以上の定期通院、更にふるさと納税をあちこちにしている人間なので、この作業はマストだ。やらなくても処罰されないが、納め過ぎた税金を取り返すためには必須の作業。慣れてしまえばそんなに大変ではない。今年は1月29日にすべての書類を取り揃えてE-TAXで申告完了。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

 そして今日、銀行の口座残高が妙に多いなあと思ったら、もう還付金が振り込まれていた。2022年はふるさと納税を限度額ギリギリまでやってみたし、ちょこっとながら出身大学に寄付などしてみたりもしたので、例年以上に還付金が多かった。後は、年末調整の時職場にいなかったから保険料控除を自分ですることになったので、その分もある。

 普段から家計簿をエクセルでポチポチと入力しているから、1年が終わったら「医療費のまとめ」シートに転記(それもコピペ)するだけで終了、なのだが、健保組合から発行される「医療費のお知らせ」でも代用できる、とある、けれど、それって10月くらいまでの分だけじゃない…結局、「かき集めないと用をなさない」のだから、それほど便利ではないと思うのは気のせい?

 そしてマイナンバーで紐づけていれば楽々申請、と申請時には案内されていたけれど、アプリやソフトの事前設定が複雑すぎて諦めた。このくらいの速さで入金されるんだったら、E-TAXでやり続ける、でいいや。