サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記342日目・その2(オフンロ巡り全軒コンプリート)

神戸市の浴場組合がやっている「オフンロ巡り2」。

神戸市内の一般公衆浴場(いわゆる街中銭湯)を廻るスタンプラリーである。

今回は35軒が対象で、10軒or 20軒達成で記念品が貰える。

更に、全軒達成の人には「全員」記念品が出る、ということで、まあ記念品が無くともせっかくの企画なので全軒コンプリートを目指してスタンプラリーに勤しんできた。

記念すべき初日には出鼻を挫かれたが。

 

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

途中スタンプが20を超えたあたりからは、番台で「結構溜まってきましたね〜」「このペースで廻れば全軒達成できそうですね〜」と声をかけてもらえることも増えた。

ラソンで言うならば35キロを超えたあたりの沿道からの応援だ。

そして昨日、兵庫区の2軒、大黒湯と湊河湯を訪ねて35軒全て訪問。

f:id:lebentur105:20200308115259j:image f:id:lebentur105:20200308115309j:image

450円×35円(+交通費)で、これだけ楽しめるのは、なかなかじゃないか。

ちなみに2年前も同様の企画があって、その時は全軒制覇の人はオリジナルの木桶が貰えたらしい。今回は神戸市の協賛が無いらしく、景品もあんまり豪華なものは出ないだろうけれど、別にいいのだ。

そして、2年前は39軒だった銭湯、2年の間に4軒減った。(3軒廃業:第二日の出湯、割塚温泉、明泉寺湯、1軒休業:朝日湯)

35軒の銭湯にはそれぞれ個性がある。背負っている街のカラーが反映されている。街中銭湯は大概住宅地や商店街の外れにあるから、おのずから歩いて行くことになる。道中、今まで気づかなかった商店街や、美味しい街中グルメの発見もできた。そういう意味で銭湯スタンプラリーは「銭湯の活性化」だけでなく、「商店街や個人経営のお店の活性化」にも貢献している。

また、2年後くらいに第3弾をやってくれないかな。