サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記420日目(サウナ→お昼寝、はほどほどに)

昨日から2日連続で灘温泉に。

今日行ったら、遂に入浴やサウナの人数制限や時間制限が撤廃されていた。

だけど、自分の健康を守るためには、自律して「必要以上に長居しない」「他の人との距離感を保つ」ことは、表示が無くても続けていかないと。

 

ちなみに、灘温泉(水道筋店)のサウナはどっちかというと大バコの部類だと思う。

詰めれば8人、10人くらいイケると思う(勿論、上段下段なので、熱さの嗜好はあるだろうが、それはさて置いて)。だけど、先週サウナ再開時は「三密避けるため、『5人まで』にしてください」だった。そして、サウナ室の扉を開けると、5人はおろか誰もいない、なんてことも多かった。ここ1週間、どんなに多くても私含めて3人のサウナルームだったので、そういう意味では密を避ける無難な空間であったことはありがたい。

 

さて、そんな状況だったし、水風呂もいいので、ついつい張り切ってサウナに励んでしまい、昨日は4セット以上。そして案の定、昼ご飯をお腹に収めたら眠くなって、気が付いたら夜だった。

 

今日はその反省(!?)を活かし、どんなに誘惑があっても3セットにとどめた(笑)。

そして、昼寝もほどほどに1時間。

買っていた本も読み終えたので、まあいい一日だった、ということで締めくくろう。

 

アフロ記者 (朝日文庫)

アフロ記者 (朝日文庫)