サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記460日目(心身疲れ果ててダウン)

私自身がターゲットになっているわけではないのだが、職場の人間関係に疲弊気味。

声の大きい人は我を通そうとする。

だけど、気が弱い人、気のいい人、言っていることの是非を判断する材料が無い人はその声に呑まれてしまう。

なんか引っかかるなぁと思っても、「ハイハイハイ」と「その場」をやり過ごすのはひとつの方策かもしれない。けれど、その結果「引っかかり」がどんどん積もっていったら…⁈

ただ、頼られても、私自身は責任を取れる立場では無いし、一応「働いている」=現場に居るならば、当事者にも「自分ごと」としての意識を持ってもらわないといけない。間違っても、「苺さんがそうしろって言ったから」と言われても困るのだ。私は命令する立場に無いのだから。

はぁ、困ったな、疲れたな…

f:id:lebentur105:20200414230742j:plain