サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記631日目(サンタの犯している罪)

夢も希望もへったくれも無くなるが、ついついヨコシマなことを考えるのが大好きなのが私の困った癖。

昨日、ぼんやり阿片窟(注:湊山温泉)のぬる湯に浸かっていた時に、トラロープにぶら下がったサンタ人形が目に入った。トラロープだったのがそう思わせたのか、「サンタって、住居不法侵入にならないの?」と。

早速ググってみたら…やっぱり、そういうアプローチをしている弁護士さんがいらっしゃるんですなぁ(大笑)。

lmedia.jp

なお、住居不法侵入だけだと結構いろんな方が解説しているのだが、この方は、他の犯罪と思われる行為まで言及されている。さすがプロだ。きっと、何か困ったことがあった時、この弁護士さんに相談したら話をよく分かってくれそうだ(?!)。

 

ネタバレになるけれど、「煙突から家に侵入する」以外に犯罪行為ではないかと挙げられていたのは、

・ソリで空を飛ぶ

・外国から勝手に飛んで入国

・トナカイで道路を走行

等々…

 

確かに、「外国から勝手に飛んで入国」は、入管法的に宜しくなさそうだ。

そんなわけで、飛行機もなかなか飛んでいない時節柄かもしれないが、サンタさんには然るべき適正な手続きを踏んでいらしていただきたい(大笑)。