久しぶりに阿片窟・湊山温泉に行った。寒くなると温泉に長く浸かりたくなるのが人情というもの。
そういえば、冬至が近いので、何かイベントやってるかなぁと思ったら、なんと柚子ではなく、晩白柚という、バレーボールくらいはある、特大の柑橘類を風呂に浮かべる、というとんでもないイベントが繰り広げられていた…
いくら湯船が広いとはいえ、晩白柚がぷかぷか浮いている姿は、なかなかシュールなものでもある。
さて、此処は店長が絵心作品心あるらしく、季節に応じていろんな飾り付けで楽しませてくれる。お金を沢山かけなくても、楽しくなるツボを押さえているのがいい。
まずは、風呂場にトラロープを渡して、そこにサンタさんがぶら下がっている。男湯側にも…女湯側にも。
真神友太郎・自由銭湯ベンチャー on Twitter: "神戸店の浴場センスが衝撃だった。サンタ吊るすのが虎ロープって…w… "
更に、毎年この時期限定で、足付きのバスタブが鎮座して、「サンタ風呂」と称する。いい歳した大人が、こぞって交代でニュウヨークしている。
玄関前にもお出迎えのサンタがいるのだが、時節柄フェイスガード着用であった。…って、そもそもサンタさん、出国入国できるんですかね?職務特権?