サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記630日目(サンタもコロナには勝てず)

久しぶりに阿片窟・湊山温泉に行った。寒くなると温泉に長く浸かりたくなるのが人情というもの。

そういえば、冬至が近いので、何かイベントやってるかなぁと思ったら、なんと柚子ではなく、晩白柚という、バレーボールくらいはある、特大の柑橘類を風呂に浮かべる、というとんでもないイベントが繰り広げられていた…

minatoyama-onsen.com

いくら湯船が広いとはいえ、晩白柚がぷかぷか浮いている姿は、なかなかシュールなものでもある。

さて、此処は店長が絵心作品心あるらしく、季節に応じていろんな飾り付けで楽しませてくれる。お金を沢山かけなくても、楽しくなるツボを押さえているのがいい。

まずは、風呂場にトラロープを渡して、そこにサンタさんがぶら下がっている。男湯側にも…女湯側にも。

真神友太郎・自由銭湯ベンチャー on Twitter: "神戸店の浴場センスが衝撃だった。サンタ吊るすのが虎ロープって…w… "

更に、毎年この時期限定で、足付きのバスタブが鎮座して、「サンタ風呂」と称する。いい歳した大人が、こぞって交代でニュウヨークしている。

玄関前にもお出迎えのサンタがいるのだが、時節柄フェイスガード着用であった。…って、そもそもサンタさん、出国入国できるんですかね?職務特権?

f:id:lebentur105:20201220231021j:image