サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記832日目(答えはホームセンターに有り)

先日書いた、ガスコンロの買い替え問題。

どこで買うべきか、工事はどうするのか、少しネットで調べたけれど、情報は玉石混交。よく宣伝している講師屋も、良い評価は実は少なかったり。

消耗品ではなく、一度買ったら10年選手だし、万が一のことがあると人命に関わるものなので、慎重にならざるを得ない。要は「失敗したくない」のだ。

そんな中、ホームセンターがリフォームを請け負っているのに気が付いた。確かにDIYや工具や建具、更に日常的に職人さんとの付き合いがある店、なるほど。

そこで何まで頼めるのかわからないが、とりあえず、リフォームコーナーで情報集めをしてみよう。

思い立ったら即行動、な我等、さっそく夕方近くのホームセンター、コーナンに行ってみる。普段は利用しないものだから、そもそもリフォームコーナーって何処よ、の世界だったが、ガスレンジ以外にも換気扇やトイレ、果ては流し台や畳障子の張り替えも…一般家庭で思い付くベーシックなリフォームはなるほど、相手してくれそうだ。

そして、更に勢いづいて、見積もりの依頼までしてしまうことに。これでガスレンジの買い替えは一歩前進、という感じか。(見積もりの結果、三歩進んで二歩下がるかもしれないが…)