サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記830日目(期日前投票を済ませ、あとはひたすら寝る)

7月18日は兵庫県知事選挙。

当日どうなるか分からないので、夕方の帰宅時に期日前投票を済ませてきた。

今回から、当日の投票所が変更になるらしい。普段の生活圏に全く入らない、(私からしたら)辺鄙な場所だ。周りにはスーパーコンビニなど何もない。住宅街のど真ん中…というのともちょっと違うのだが。今までは最寄り駅に向かう途中の小学校や幼稚園などが投票所になっていたから、朝イチで立ち寄って、その後用事に向かう、ということもできたのだが、これからはそういう訳にもいかない。それもあって、「めんどくせー」にならないように、事前に済ませておくことにした。期日前投票の投票所は駅前だから楽ちんだ。

f:id:lebentur105:20210420182724j:plain

投票所の入口でこんなことされるとは思わなかった

夕方18時過ぎなのに、私以外、投票にやってくる人はいなかった。それなのに、職員は山ほど張り付いている。投票日当日ならば、時間帯によっては結構な人数が来るだろうから、たくさん人がいても違和感は無いが、「ちょっと多過ぎじゃね?」というくらい人がいる。

投票用紙を交付するゾーンに4人。監視だかなんかのゾーンに4人。更に、場外整理に3人。総勢、10人以上。人がほとんど来ないにしても、内職もできないし、同じ事務職の人間からすると、さぞつらかろう…

さて、帰宅したら急に疲れが襲ってきた。何もする気がしないので、今日は投票のノルマを果たしたということで、もう寝てしまおう。

f:id:lebentur105:20200410205534p:plain