サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記854日目(野外活動2日目・危機一髪)

あまりよく眠れていなかったようだ。

うつらうつらして、明るくなったので起き上がると、7時前。

なんだか身体が重だるい。良くない予兆とその時は気付かず…ひとまず朝食。牛乳消費のためにフレンチトーストを作って食べる。が、あまりお腹に入らない。

更に、コーヒーを入れてカフェオレにした。飲み終わってから、徐々に撤収作業を始める。

椅子に座りながらでもできるイスやテーブルの折り畳み、食器の片付けなど。

食器やバーナー、焚き火台などお道具系は、コンテナにひとまとめにしていて、すぐ上の駐車場まで階段20段ほど上がって下がって。

ただ、何かおかしい。別に重労働ではないのに、凄くしんどいのだ。少し動くたびに、折り畳みイスに座って息を切らす感じ。

でも、ソロキャンプは1人だから、やるもやらぬも私に全てかかっている。後はテントとグラウンドシートを畳んで、クルマに持ち運ぶだけ…その「運ぶだけ」が、どうしても身体が動かない。

5分ほど体を休めた後、なんとかテントなどを担いでクルマまで持っていった。次の瞬間、運転席に倒れ込んだ。とにかく立っていられない、横になりたかった。

運転席のシートを倒して、暫し横になる。コレはまずいぞ、と、流石に鈍くなっている自分の感覚でも分かった。

そういえばさっき、椅子に座っていたら、なんだか手の先が痺れるような感覚もあったし…なんだか気分が悪い…

幸い、車の中は涼しかったし、ハンディ扇風機をひたすら顔や首筋に当て続けたら、10分ほどで酷い倦怠感の波は消えていった。

なんとか動けそうになったので、最後の片付けを終え、ノロノロと車を発車させた。

汗みどろになった身体を洗いたかったので、20分ほどで着く温泉を目指す。入浴前にまずは水分補給、と考えて、自販機に入っていたアクエリアスを買い、一気飲み。どれだけ脱水してたんだか…

その後、ぬる湯と冷泉に浸かり、ようやくさっぱりした後、併設されていた食堂でラーメンを食する。

塩気のあるものを摂取して、ようやく生き返った。

f:id:lebentur105:20210804170939j:image

 

エナジードリンク片手に、無事自宅に帰還。

しかし後で調べたら、正に熱中症の症状を呈していたじゃあないか…

・前夜の寝不足

・水分をあまり摂っていなかった

・異常な高湿度

という条件が積み重なって、身体にはダメージが。

高原だから、温度低めだし、でも、湿度が高ければ危険なことには変わりない、とひっくり返って初めて知った。

f:id:lebentur105:20210804172623p:plain


 

本当に無謀で一歩間違えれば重症化していたかもしれない。素人の無知は危ない…。いたく反省。