サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記1051日目(しれっとICOCAで乗ったけど)

1週間前、岡山から鈍行で帰ってきた。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

岡山駅ICOCAが使えたので、しれっと改札でピッとしたが、よくよく考えたら京阪神エリアでそのまま出られるか深く考えていなかった。同じJR西日本の区域内だから、深く考えていなかったし、確か、岡山駅について調べたときに「ICOCAが使える」というのを読んで、イコール大阪方面でも出られると解釈していた、が…

ICOCAには、実は以下のルールがあって。

www.jr-odekake.net

 

岡山は「大阪近郊区間内」には該当しないな…

在来線特急にしても、これらは関係なさそうだ。

そして、許容された理由は距離か?と思い、三ノ宮ー岡山間の営業キロを調べると、その距離145.9kmだそうで…

へー、200kmはなかったのか。。。

ちなみに、岡山までギリギリ200kmの大阪近郊区間内で、パッと思いつくのは「高槻」だった。高槻から岡山まで、197.7km。京都だと219.3kmとなり、残念ながら(!?)200kmを超えてしまう。…っていうか、京都ならば、もうおとなしく新幹線一択でしょうよ!!

大阪近郊区間内で、いわゆる「大回り」無しかつ在来線のみで、A駅からB駅までの移動を試みた場合、一番長距離になるのは近江塩津滋賀県)-播州赤穂兵庫県)になりそうだ。その距離241.5km、お値段4510円。だけど、そこをローカル線に乗って延々行く、という行為はよほどの乗り鉄やアリバイ工作でもない限りはしないだろう。

とすると、ICOCAで200km以上、というのは現実的な利用としては、ほぼ無いのだろう…

などとあれこれ考えていたら、やっぱりマニアな方がいろいろと研究されていた。

kansai-jruser.com

ふーん、三ノ宮起点だったらICOCAで(岡山経由で)四国まで行けてしまうのか…

行きたいかどうかはまた別問題だが。