サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記532日目(久々に阪神に乗る)

夕方、神戸クアハウスでいつものようにサウナタイム。

9時前にさあ帰ろう、と、思ったら、阪急神戸線、人身事故で止まっている、と。運転再開までにあと30分はかかる、という電光掲示板の案内を見て、さあどうするべきかと。

並行して走るJR、阪神がいずれも振替輸送をしているとのことだ。

JRからだと基本は歩いて帰ることになる。阪神だったら今津で乗り換えれば再び阪急に戻れる。ということで、阪神で帰る、を、選択。

普段ほとんど乗らないので、どの種類の電車が何処に停まるのかよく分からないが、とりあえず直通特急でも西宮には停まるから、そこで普通に乗り換えたらいいよね、ということで。

いざ特急に乗ると、阪神は駅間ぶっ飛ばすので、そこは速い。しかしいかんせん停車駅何気に多くない?三宮を出てから、御影、魚崎、そして芦屋にも停まるのか。今津で乗り換えるまでに駅案内表示を見ていて、その駅の数に仰天。

大阪梅田から神戸の三宮まで、阪急だったら駅は16。翻って阪神はその倍、32もある…駅が多くなれば必然的に停車駅も増えるのだろう。

www.hankyu.co.jp

rail.hanshin.co.jp

普段乗らない電車だけに、たまに見る車内の光景で結構強烈なインパクトを放つモノも幾つかある。それはまたの機会に書くとして、今津線に乗ってようやく阪急ワールドに戻り安堵した長い晩だった。