サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記1044日目(岡山からローカル線の旅)

5日間の出張用務が無事終了。

読み通り、16時半に業務完了、解散となり、一緒に任務に当たっていた仲間と岡山駅で解散。

私を入れて4人組だったが、リーダーの人は車で来ていた。普段が車移動なのだろう。あとは、新幹線で帰っても、その後自宅に帰りにくい、という事情もあってだろう。残りの2人は恐らく新幹線。まあコレが普通だ。

かくいう私は、17時8分岡山発のローカル線に乗れば姫路まで行けるのを調べていたので、コレで帰ってみることにした。前もって並んでおけば座席にも困らないだろう。なんのなんの、悩むこともなく、難なく座れた。

岡山ー姫路間は普通しかない。新快速どころか快速も無い。本数は1時間に2本あるいは3本だろうか。岡山駅の大きさからすると正直驚くダイヤ編成だ。まあ、特に姫路までは新幹線が有るから、どうしてもという人は新幹線を使うだろうし。

東に進むにつれて、どんどんのどかな景色に変わっていく。車窓の風景を楽しみたかったが、30分もするうちに暗くなってきて、外の景色がだんだん分からなくなった。

普段全く西に用事が無いので知らなかったが、上郡駅に着くのにやたらと時間がかかるなあと思っていたら、隣の駅から10km以上離れているようで、ここに岡山と兵庫の県境もあるらしい。姫路まで1時間半位だっただろうか。姫路駅は、普段慣れ親しんだJR神戸線の風景だった。

ここで新快速に乗り継ぐ。本当は名物の駅そばを食べてみたかったが、早く帰りたい気持ちが勝った。あと、姫路駅で売っているらしい「西のシウマイ弁当」も気になっているが…ええい、また買いにこよう。

f:id:lebentur105:20220214092527j:plain

ローカル線には駅弁が良く似合う

 

加古川西明石、明石と停車して行き、無事三ノ宮に到着。岡山からICOCAで乗車したが、果たして本当に出場できるのか…⁉︎できたよ‼︎利用額2640円也。

自宅に着いたら20:05。ということは、岡山から丸3時間。ちなみに新神戸から岡山まで、行きの「のぞみ」は31分だった。30分だと、居眠りもできないから、のんびり帰ってきたのは案外悪くない選択だったと思っている。