サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記1074日目(推理小説ばかり読んでいるな)

今日は年休を入れた。家でゴロゴロしている。

年始からのまとまった仕事がとりあえず昨日で一段落し、2月以来の心身に負担をかけまくっていた案件も、半ば強制終了で終わりになった。

午前中に病院に行って、帰宅後は布団にくるまりながらkindleで読書。

年始から推理小説ばかり読んでいる。ひとりの作家を集中的に読むのがスタイルなので、ある種必然かもしれない。

松本清張

砂の器

・点と線

ゼロの焦点

森村誠一

人間の証明

・高層の死角

今日読み終わったのは「高層の死角」。

森村誠一のデビュー作らしい。

当人は元ホテル勤務だったそうで、この作品にはホテルの裏事情がいろいろ登場する。

21世紀の今は、殆どのホテルがカードキーを採用しているから、キーボックスに鍵をじゃらじゃら、というのは無くなっているだろう。逆に、カードキーはその時その時で作るから、部屋番号も書いていないし、「密室」のトリックを描きづらい。

この作品を「21世紀バージョン」にリメイクするとなると、どうなるのかな…と、違った方向に妄想が膨らんだ。

 

同時に驚いたのが、昭和40年代に、既に福岡発着の国際便があったこと。そんなに利用する人いたんだろうか…⁉︎

f:id:lebentur105:20200410205741j:plain