サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記1075日目(勢いに乗って、次も)

毎年、「やりたいことリスト」という「野望の羅列」をつくっている。

小さなことから壮大なことまで、いろんなレベルの事項がごっちゃ混ぜに並んでいる。

目指せ体脂肪xx%に始まり、結構旅行系、それも海外訪問の野望が多いので、この辺は来年以降に持ち越しになりそうだ。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

既にいくつか実現できたものもある。

ITパスポート試験合格→2/27受験、合格点クリア

いかなごの釘煮作る→3/7初挑戦、無事できた

 

そして、ITパスポートに受かった今、更なる野望が出てきた。

ついでに「基本情報技術者」も攻めてみよう。同じところが所轄してある試験で、出題範囲も重複するところがある。

相変わらず計算問題は苦手だし、数学は高校以来だし、プログラミングはやったことない。

仕事はIT系でもなく、エンドユーザーなのだが、知っておいて損する知識では無さそうだ。

www.jitec.ipa.go.jp

それに、この資格に合格すると、これまた職場から「お小遣い」が貰えるらしいのだ。そうとなれば、俄然(或いは少しは)やる気が出る。

年に2回の試験期があるので、秋の試験をターゲットにする。準備期間は約6ヶ月。まあ、やってみよう。