サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記1129日目(東京詣で2日目:寄席中心のプランニング)

東京に来たらやりたいこと。

半ば毎回同じことをしているが、寄席に行って、あとは大阪ではあまり食べない美味しいものを食べたい。鰻とか。

鰻-は、昨日のランチにしたかったが、いつものお店が閉まっていたので、長い魚繋がりで穴子に変更。これで長い魚への欲求は満たされる…だろうか。

そして寄席。

大抵は、新宿末廣亭にふらっと立ち寄る。誰が出ているかも気にしない。しかし、今回は何故か前もってHPを覗いてみた。すると、5月の上席は真打披露興行になっているではないか。しかも、日によっては超有名人が登場するようだ。

この3日間の中では、5/3に行けば大好きな桂宮治春風亭昇太がダブルで観れる‼︎そういう訳で、寄席の日は3日、と来る前から決まっていた。更にHP情報によると、整理券が当日11時ごろから配られるとのこと…コロナもあるし、満員になったら入れないだろうか、万全を期すために整理券を貰うべく、10時過ぎに新宿へ。喫茶「らんぶる」でトーストを齧った後、3丁目に向かう。と…時間前なのに、相当な人が並んだいるではないか…整理券が貰えるのか焦ったが、前に並んでいる方に声をかけてみたら、この方相当通い慣れているようで、「前に50人くらいなので全然大丈夫ですよ」とのこと。

f:id:lebentur105:20220509072008j:image

かくして整理券を無事ゲットし、一旦3丁目を離れる。

さて16時過ぎには末廣亭に戻らないといけない…どうするか考えたところで。表参道のCOS(洋服屋)などチラ見し、その後岡本太郎の博物館に行く。直ぐ近くにあるのだ。

f:id:lebentur105:20220509072217j:image
f:id:lebentur105:20220509072221j:image

誰かベランダから覗いてるー

 

そして東京のお楽しみその2は寿司ランチ。目一杯堪能。

新宿に戻ってきたけれど、もう少し時間がある。…あ、そうだ、オープンしたてのAlpen Tokyoに行ってみよう。

f:id:lebentur105:20220509072611j:image
f:id:lebentur105:20220509072607j:image

うぉー、凄い数のキャンプギアが。

更には5階の真ん中ではテントの設営収納とかギアの紹介などできるスペースまで。

東京近辺の人なら、迷ったら此処でギア探すといいだろうな。

ちょうどいい時間になったので3丁目に戻る、と、整理券の順番に並ぶことになった。10番刻みとかでごそっと呼ばれるのかと思いきや、厳密に整理券順の入場らしい。

f:id:lebentur105:20220509072938j:image
f:id:lebentur105:20220509072946j:image
f:id:lebentur105:20220509072943j:image

今日は真打披露興行なので、途中口上などもあったりして盛り沢山。

桂宮治を見たくて行ったけど、彼の客席を巻き込む笑いはこの日一番だったのは間違いない。

笑点でお馴染みのメンバー、もう1人は春風亭昇太も登場。以前も見たことあるけれど、昇太は表現力が凄まじく素晴らしい。他の噺家と一線を画するなぁ、といつも感激する。

お開きの後、まだホテルに戻らず、噂の街中銭湯、松本湯でサウナを堪能。

f:id:lebentur105:20220509073421j:image

GWとはいえ、晩10時過ぎても途切れることなく入浴客が入ってくる。しかもかなり若い層がゾロゾロと。こんな銭湯は本当に珍しい。繁盛してるのねー、ここ…中に入れば理由はすぐに分かるのだけど。

そんなこんなで、日が変わる直前に宿に帰り着き、即就寝。