サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバ生活シーズンシーズンⅡ 123日目 自宅で天ぷらを揚げてみる

今日の昼ごはんのおかずに、頑張って自宅で天ぷらに初挑戦(‼︎)した。

そもそも、揚げ物を自宅であまりしないでおこう、という2人の暗黙の取り決めがあり…どうしてもランチや晩に外食すると、揚げ物、カロリーの高い洋食や中華に転がり気味。なので、自宅で敢えてカロリー摂取しなくても、というのもあるし、キッチンの油汚れが気になるから(誰が掃除すんねん問題)、というのもある。

しかし、「昨日何食べた?」というグルメ漫画の中で、「最近の天ぷら粉は優秀で!」というセリフがあり、ちょうど冷蔵庫の中に天ぷら向けの食材があったことも後押しして、チャレンジすることにした。

何を揚げたかというと、なす、まいたけ、えのき、大葉、イカ、そして玉ねぎ+にんじん+大根のかき揚げ。

かき揚げになぜ大根が入っているかというと、実は夕食の材料にお刺身セットを買ったのだ。そこにイカと大葉、大根(刺身のツマね)が入っていた。イカを丼に載せる気がしなかったので、イカも、天ぷらに変身。付け合わせの大葉と大根も天ぷらに化けた。

結論から言うと、相棒は「揚げるのに時間かかるし、家が油で汚れるし、二度としたくない!」だった。

個人的には、いっぺんにたくさん油に入れすぎたのが敗因の一つだから、ちょっとずつ丁寧に揚げればもうちょっとは美味しく作れると思うのだが…なので、「二度としたくない」とまでは思っていない。

ただ、揚げたてのアツアツサクサクを食べたいから、やっぱり外で食べる方がいいのかなあ、とも思ってしまう。