昨年の秋から、スマートバンドを使っている。Fitbitのcharge 5というやつだ。スマートウォッチが欲しいのではなくて、歩数や心拍などのシンプルなヘルスケア数値が測れればよい。だから、バンド型のスッキリしたものがよくて、その時点でapple watchは対象から外れた。スマートウォッチ業界では割と老舗のfitbitにバンドタイプのいい機種が出ているのを見つけて、そのcharge 5を購入。2ヶ月後の相棒の誕生日には、同じ機種の色違いをプレゼントして、2人で使っていた。
一応、防水機能を謳っているので、入浴中や水泳でも大丈夫、な筈なのだが…一昨日の21日、ジムに行った後、相棒のcharge 5、画面が真っ黒のまま何も出てこない、と言う。確かにたまに反応が悪いこともあるし、あるいは浸水して壊れてしまったのだろうか?
■画面は真っ黒でうんともすんともいわない
■ただ、通電はしているみたいだ。本体裏からたまに緑色のビームは出る。
■電源ケーブルにつなぐと一瞬ブルッと振動するから、画面だけの問題?
■再起動させようとわかる限りの手は尽くしたけれど、うんともすんとも言わない
ググってみると、どうやら、同じような症状になった人が他にもいるみたいだ。
全く同じ症状みたいだ。
買ってまだ半年も経っていないし、サポートセンターに連絡しよう。
ただ、そのためにはシリアルナンバーが必要らしい。
しかし、ここにきて重大な問題が発覚する。
Fitbitって、箱にしかシリアルナンバーが無いのだ。
え。聞いてないよ。。。
普段apple製品を使っていると、そんなもの箱を見なくても本体とかで確認することができる。今どき、アプリやクラウドで同期しているんだから、「そんなの当然」と思っていたのに。。。
そして箱は年末に処分してしまった。だって、箱を使う機会など今後無いと思っていたから。
相棒は「もうだめだ、新しいのを買うしかないか」とぼやいていたが、ネットに同じ症例が出ているくらいだから、ダメもとでサポートセンターに連絡してみよう、と、本人に成り代わって晩遅くにwebから「なんとかなりませんかー」と連絡。
そして待つこと2日。サポートセンターから返信があって、かのweb記事にもあったように、購入した証明を送ってほしい、というレスポンスが。待ってましたとばかりに、熱帯雨林の購入明細をメール添付で送った相棒。すると、「1週間程度で代替品を送ります」という連絡が来たそうだ。あーよかった。最初はシリアルナンバーが分からないなら無理、と突っぱねられるかと思ったが、購入証明が出せれば対応してもらえるのか。
最初は埒が明かなくてえらく不機嫌だった相棒も、無事代替品を送ってもらえることになって、フキゲンからゴキゲンに復活。
とりあえず、できるだけのことはやって、それでダメなら諦める。押しと引きが肝心だ。ただ、今回の一件で、私のスマートバンドも同じfitbitのcharge 5だから、壊れた時には「箱捨てちゃったからシリアルナンバー分かりません!購入証明コレ!」とやらなければいけないことは学習した。
あと、次にまたfitbitを買うことがあれば、箱を捨ててはいけない(最低限、シリアルナンバーの部分を保管しておくか写真に撮っておく)ことも。