スポーツジムでクロストレーナーに乗っているとき、何もしないのは手持無沙汰で退屈だ。大抵、何らかの動画を見ることにしている。今週末までは息抜きということで、Amazonプライムの映画でも見るか…と思ってAmazonプライムのアプリを立ち上げたら、「次元大介」の宣伝が目に入った。次元大介って、あのルパン三世の相棒?しかも実写版?なんだか不思議だが、触れ込みを知らなかったので逆に新鮮で、見入ってしまった。
実は10年ほど前に実写版のルパン三世が作られていて、その時に次元役をやった玉山鉄二がそのまま今回も次元役をやっているとか。ほう…
一体どんな役回りなのかなあと思っていたけれど、アニメの中での次元のキャラクターをちゃんと踏襲して、しかも実写版でもおかしくないストーリー展開になっている。そして、重要なのは草笛光子さん演じる謎(⁉)の銃職人というキャラクター。御年90近い筈なのだが、その風格たるや。。。彼女のお店(表向きは時計屋)を訪ねてみたくなってしまう。
あとで気が付いたけれど、公開初日だったのか。普段初日を待って見る、ということもあまり無いし、チェックしていたわけではないのだけれど、ちょっといい作品に巡り合ったなあ、と思う一作だった。
《実写版のルパン三世はこちら》