サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

320 ザ・スタンダードジャズナンバー

 部屋を片付けてスッキリしてから、相棒もつられて片づけをするようになった。全方位的ではないが、それでもオーディオ回りなどがかなり片付いたので、勉強机導入さまさまである。

 そして、久しく稼働していなかったレコードプレーヤーも再びお仕事開始。晩にレコードがかかる家になった。レコードからカセットテープ、更にCD→ほんのちょっとMDという時代を経て、今は殆ど音楽は配信で聴く時代かもしれない。そんな時に逆に一周回ってレコードのアナログな音色を楽しみたくなる。それも何をかけるかというと、極めてど真ん中、スタンダードなジャズナンバーを聴いてみたい。

 例えば、コレだ。

 

 もう、ジャズ中のジャズといってもいい。恐らく誰でもこの旋律は知っている。

 あるいは、こんなド定番でもいい。

 

 

 我が家のオーディオは大編成には向かないので、小ぢんまりとしたトリオとか、音数が少ないコンパクトなユニットを楽しむのがいい。