サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

346 実家にテレビを譲渡する準備

 半月だか1ヶ月くらい前だったか、実家の妹から、「余っているテレビってあったりする?」と連絡があった。話を聞くと、父親が入居した施設、デラックスルームにはテレビが据付で置いてあるらしいのだが、スタンダードルームにはテレビが無いらしいので、必要ならば自分で持ち込む必要があるとか。ちなみに、今入居しているのはデラックスルーム(本人家族が望んだわけではなくて、空きがその部屋しかなかったから)なので、現状はテレビがあるが、普通部屋が空いたらそちらに移りたいという希望を出しているので、部屋を移動したらテレビが必要になるから…という計らいだった。

 ちょうど我が家の中で、テレビ処分しようか、という話が以前から持ち上がっていたので、これは渡りに船。どうぞどうぞ、と譲渡することにした。しかし、条件があって、自宅にはSONY(現:寝室に設置)と東芝(現:和室に設置)の2台がある。譲渡するならばSONYにしたい。なぜならば、東芝REGZAにはHDDレコーダーを繋いでいて、番組表を使用して簡単録画設定ができるのはREGZAの方だからだ。(SONYbraviaにもそういう機能が備わっているのかは不明。あるのかもしれないけれど分からないから、確実なREGZAをわが家に残すことに決めた)

 なぜか今まで2つのテレビは同一サイズだと思い込んでいたが、実は東芝の方が小さかった。ただ、我が家にとってテレビは「どうでもいい存在」だ。だって普段iPadで配信の映画を見ているくらいだから。

 あとは、テレビをどうやって梱包して運ぶか、だが、奇策として、我が家にあるスーツケースの中に(多少の梱包の上)突っ込んで送るなり持ち運ぶなりしてみる案が浮上。あとは、これをどうやって運ぶかだ。宅急便に出すのか、来週末帰省するときに持っていくのか…そもそも、飛行機に積んでいいのだろうか。でも、危険物でも無いから、梱包してあれば断られない気がするが…