サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2019-03-26から1日間の記事一覧

今週中にやり遂げたいこと

それは、このサバ生活3ヶ月を総括すること。 日々の気づきや想いはポツポツ綴ってきたけれど、こうやってまとまった期間の休業、離職は ・鬱状態の再発 ・別の疾病になる ・家族親族の介護でどうしても仕事に行けなくなる ・疾病以外の理由で自ら仕事を辞め…

ニュウヨーカーの持ちもの紹介(ミニマム編)

スーパー銭湯は入場料が高いけれど、その代わり至れり尽くせり。 シャンプー石鹸も備え付けだし、ドライヤーも無料だし、女湯だったら化粧水とかのアメニティを揃えているところも多い。 場所によってはバスタオルを貸してくれたりとか、館内着を貸してくれ…

ニュウヨーク出張:割塚温泉(神戸市中央区)

またとんでもないレトロな銭湯を見つけてしまった。 場所は神戸市中央区、とだけ聞けば、神戸のオサレな中心地のようであるが… 辿り着いたところはこれまた昭和の匂いがプンプン漂う商店街の端。 最寄駅は阪急だと春日野道、JRだと灘駅になる。 どっちからで…

社会復帰のための私のバイブル

社会復帰、というのは、私にとっては「(他の人と同じように)仕事して働く」ということになる。 所属組織にはあいにく傷病復帰者の「お試し出勤」制度は無いということだった。 お試し出勤制度がある職場だったら、とりあえず出勤して、数時間いた後(ある…