サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記50日目(月曜日は要注意)

今日で社会復帰50日目になるのか。

もうそんなになるのか、あるいはまだ50日なのか。

個人的には、「自動車教習所を卒業して免許取り立て、若葉マーク貼ったミニカーでよろよろ走っている」気分だ。

 

さて、ここまでの道のりの中で、「月曜日」はよろしくない日だということを自覚している。

土・日を今完全休業日にしてもらっているので、月曜日はその反動が出るのか。

できるだけデジタルガジェットから遠ざかる生活をしていても、月曜になれば長時間パソコンを叩く生活。

幸い、職場の人間関係は大変よろしいが、「見通しが立たない」ことが降ってくる部署でもあるので、そういうことがあると頭が焦げ付く。

今までも何度もそういう状況になって、帰宅するなり即就寝、というのが月曜のパターンとしては多かった。

今日も終業間際に私には「見通しが立たない」件で前任者Zさんや上司Nさん、関係のSさんとごにょごにょ話をしたのだが、どうやらNさんの方向性をいっちゃん最初に示してもらえれば…と、残りの私含めて3人で惑った空気感満載で終業時間終了、時間切れとなった。

私とSさんは残業ができないので、N上司に「もう帰れ」と終止符を打たれて今日は退場。

(注:N氏はハッキリモノを言う性質だし分かりやすいので、嫌いではない。私たちは嫌悪や不機嫌にはなってはいないが、困ってはいた。)

いつもだったら、その時点でモヤモヤが残り、帰り道で頭が焦げ付いてくるのだが、今日は帰り道もそんなに足取り重くなく、「ああしんどい」といういつもの月曜日が持つ疲弊感もないまま家に着いた。

  寝てしまうほどしんどくはない。洗濯機を朝タイマーセットして出て行ったが、まだ予約時間になっていなかったので、予約解除して洗濯を始める。もちろん洗濯終了したら干し物が待っている。

いつもだったらその辺りで流石に嫌になって布団に行くのだが、今日はおかしい。

溜まっていた書類の片付けを始めた。

正直、書類の整理や処分は面倒だ。なのに、なぜかどうしてもやりたくなって、昨日行ってきたばかりの学会書類を皮切りに、2月3月からずっと置きっ放しになっていた前部署の書類も段ボール箱に突っ込んだ。古い学会誌も段ボールに突っ込んだ。(個人情報云々の関係で、資源ゴミに出すわけにいかない部分があるのだ。一応、最低限のモラルは守らねばならない。)

何ヶ月も放置していたくせに、片付け出すと加速度的にあそこも、ここも、あれも、これも、とやりたくなる。他人が見たら「焼け石に水」程度のレベルかもしれないが、これ、50日前だったら絶対にできなかったことだ。

というか、普段の月曜日だったら絶対にできない。

普段日記を拝見させていただいている龜寝子さんも同じようなことを書いていらした。

www.work.kameneko.work

自分でも、今の自分のやってること、なんか、コレって軽躁っぽいなあ、と感じる。

私は双極性ではないけれど、ゴミ袋や段ボールに次々と「これ要らん、これももう要らない」と突っ込むものが増えるたびにハイになっていった。

さすがに徹夜でやる気もないし、そこまで捨てるものもないので、ゴミ袋が満杯になった時点で片付けはやめた。ちょうど明日はゴミの日だ。

それでもなんか体力気力が収まらず、スクワットに腕立て伏せにと筋トレに励んでしまった。

毎週月曜は(一応)トレーニングの日、と決めているのだが、ダウンしてしまう日は守れない。それでもいいのだが、モーレツ片付け敢行の上、筋トレまでやってしまうのは流石におかしい。

いい加減に(半強制的にでも)寝なくては。

気が進まないが、今日は睡眠導入剤を使おう。そうでないと、明日「もっととんでもないこと」になりそうだから。(もっとハイになるのではなく、大きく下落して使い物にならなくなる可能性大ってことで)