サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:昭和湯(大阪市東淀川区)

ここの銭湯は、前から気にはなっていた。

どうやらホステルも併設していて、ホステルに泊まっている人は、ここのお風呂入り放題!らしいのだ。

mokumoku-mogumogu.com

 

さすがに淡路に泊まる理由は無いが、ちょっとそういう経営方式って気になるなぁ、楽しそうだなぁ、とうっすら思っていた。

そんな昭和湯がイベントを打つというではないか。

これは、行くしかない。

morikawashoji.co.jp

 いつもは乗らない阪急京都線に乗車。

十三で乗り換え、急行なら一駅、「淡路」で下車。

淡路は地下鉄堺筋線との乗り入れ乗換駅でもあるので、乗降客も結構多い。

駅の西口改札を出ると、いきなり賑やかな商店街が現れる。

これは期待できそうだ。

 

f:id:lebentur105:20190724233918j:image

今までの法則から察するに、「よい商店街(の傍)によい風呂有り」なので、これは期待できそうだ。

商店街を抜けてすぐ、右手に曲がったところに昭和湯はある。

 

f:id:lebentur105:20190724233947j:image

 この日は(なぜか)営業しているのにシャッター半下ろし。

(その理由は後で分かった)

 

f:id:lebentur105:20190724233957j:image

 そうなんです~

今日はレディースデーだったのだ。

ここで、相棒に「一緒に昭和湯行かない?」と提案していたことを思い出した。

相棒は女性だけが優遇される、と思っていたので、「ひとりで行ってらっしゃーい、僕は芦の湯でサウナに励むわ」という回答だった。

結果として、一緒に来なくてよかった…。

 

f:id:lebentur105:20190724234009j:image

 ちなみに、今日は男湯も女性に開放!

私は普段入れないなら、と男湯ゾーンでニュウヨークすることに。

人がいない時は撮影もオッケー、と女将さん。もちろん喜んで撮影!

だって、男湯に入る奇特な人はほぼ私だけだったので…

(最初は3人くらいいたのだが、みんな途中から女湯に移ったのだろうか)

f:id:lebentur105:20190724234023j:image

 典型的な大阪スタイルのお風呂場。

東京の人から見たら奇異に映るかもしれない。

浴槽は大抵横の壁にくっついている、というか、洗い場の中央にせり出している。

そして、浴槽の周りに段が付いているのだ。

あと、富士山のペンキ絵が無いのも、東京スタイルが好きな人間としては残念。

ただ、大阪スタイルのお風呂は合理的なんだよね。

f:id:lebentur105:20190724234036j:image

 水風呂は出入口すぐ近くに。

サウナからは若干離れているけれど、結構冷たくて気持ちいい。

体感温度は18度くらい。

f:id:lebentur105:20190724234041j:image

 打たせ湯があるのって結構珍しい。ボタンを押すと、「滝行」体験ができる。

左の奥はスチームサウナ。追加料金なしで利用できる。

スチームだから…と軽く見るなかれ、かなりの蒸しあがりっぷり。

 

個人的には、東の「小杉湯」に匹敵するくらい、バラエティに富んでいて、かつメンテナンスが行き届いた「街のお風呂屋さん」だと思う。

女将さんもすごくホスピタリティに富んでいて、この日はイベントデーだったこともあるけれど、マッサージやドリンクサービスなど、面白い試みもされているようだ。

こんなお風呂が近所にあったら絶対毎日通うな。

いや、近所じゃなくても「わざわざ通う価値のある」銭湯だ。

 

 

 

 昭和湯

大阪市東淀川区淡路4-33-1

営業時間 14:45‐0:30

定休日 水曜日 (そか、今日は定休日を利用した特別イベントだったのね!)

アクセス 阪急京都線・千里線「淡路」駅西口から3分

サウナ スチームサウナあり(料金のうち)

水風呂 あり(よく冷えてます)

シャンプー石鹸 備付あり

備考 タオルも貸してくれるらしい!

店舗HP http://morikawashoji.co.jp/