サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:湊河湯(神戸市兵庫区)

かくして、オフンロ・神戸銭湯巡りのフィナーレを飾ることになったのは、湊河湯。

f:id:lebentur105:20200309233044j:image

湊河-湊川の名の通り、神戸電鉄や地下鉄の湊川駅から近いところにある。神戸の台所、東山商店街のすぐ脇だ。買い物ついでにちょっと寄るのもいいだろう。

f:id:lebentur105:20200309233117j:image

実際市場でお仕事している人も利用されるのか、昼過ぎの開店直後の時間でも賑やかだ。

ここは番台式。脱衣所には年代物の扇風機もある。(天井方向をご覧あれ)

風呂場はどこかのタイミングで改装したのだろう、ナニワ工務店の施工の「よくあるタイプ」だ。カランの造りは長田の菊水温泉や大阪・南巽の福徳温泉と同じ。浴槽が割と大きいのも福徳温泉に似ている。そして、「階段上がって上にサウナ」は福徳温泉と同じだけれど、ここは上にあるのはスチームサウナと露天風呂。

露天風呂は暦風呂、ということで、薬湯なんかをするのかな。今日はバスクリンだろうか、「レモン」ということになっていたが、すんごい蛍光イエローの水で、肌も染まりそうな勢いだった。

スチームサウナもちゃんと作動している。それなりに熱も感じる。55℃くらいかな。

スチームサウナの隣には水風呂があるのだが、この水風呂がいままで入った中で、1,2を争うくらいぬるかった。湊山の源泉レベル、あるいは源泉よりもぬるいかもしれない。ただ、スチームサウナだからこれでも許せるのかもしれないが…それにメイン客層がシニアだったら、あんまり冷水浴びせるのも健康にどうかなぁ、だし。。。

お客さんの年齢層はちょっと高め寄りな感じがした。でも、銭湯はどこもそんな感じで、むしろ私と同年代やもっと若い人が常連でたくさんいるところがむしろイレギュラーだから…

 

次の予定があったので、慌ただしく湊河湯を出て、オフンロは無事完遂となった。

 

湊河湯

神戸市兵庫区東山町2-3-5

営業時間 14:30〜21:00

定休日 水曜日・日曜日

サウナ スチームサウナ有り(追加料金不要)

水風呂 有り(ぬるい)

シャンプー石鹸 備え付け無し