サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記280日目(社会復帰前日に見た寂しい光景)

長い年末年始休暇も今日でおしまい。

メリハリ無くほぼ毎日ニュウヨーク出張に明け暮れ、全然イヤーエンド感無く過ごしていた。

果たして明日からまともに出勤して、仕事して、できるのだろうか?かなり心配ではある。

でも、昨日今日をリハビリ期間に充てることなく、湯巡りぶちかましてヘロヘロになっている…

今日は昼前に年始初の灘温泉詣でをした。いつも通う銭湯の中ではサウナ水風呂湯水の総合評価では間違いなくトップに来るのが灘温泉だろう。

サウナの温度と水風呂のバランス、また水風呂の水の肌当たりが素晴らしいのだ。他にも源泉風呂や強烈な打たせ湯など…灘温泉に来るとやらなきゃいけないことが多すぎて困ってしまう。

風呂上りにそのまま三宮に向かうつもりだったが、ふと見かけたのは、かつての割塚温泉だった所の解体工事現場。

無性に寂しくなって阪急電車を次の駅で飛び降り、かつての銭湯の面影を偲びに行った。

f:id:lebentur105:20200106001537j:image

表通りから撮影。風呂場はもう取り壊されていた。

かつての入口、大日商店街側に回ってみると、工事のためのシートで覆われていたけれど、なんとかシートにあった紐かけ用?のハトメ穴から中の様子を伺い知る。(穴に携帯のカメラを合わせて撮ってみた。不法侵入したわけではありません…)
f:id:lebentur105:20200106001541j:image

辛うじて、玄関、下駄箱の面影が残る。

 

一度しか行けなかったけれど、妙に落ち着く空間だった割塚温泉。また来ようと思っている間に廃業になってしまった。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

どん底気分の中…大日商店街を抜け、三宮方向に歩いて行くことに。

途中、今まで全くノーマークだった葺合辺りの商店街に出会うことができた。

歩かないと見えない街中風景が最近好きだ。また、週末や空き時間を使ってローカルな空気を肌で感じることに精を出すことにしよう。

栄枯盛衰、万物流転。