鋸引道場が終わった時点で夕方。
どこかでのんびりひとっ風呂、と思っていたが、どこに行くかがなかなか決まらなかった。
相棒がサウナに入りたい、というので、サウナがよさげなところも考慮に入れ…遂に芦屋の水春に行こうか、とまとまった。
ここ、もうスーパー銭湯ではなさそうだ。
お値段が普通のスーパー銭湯の倍近く(いや、場合によっては倍以上?)する。
まさに、「セレブ」な「ラグジュアリースパ」並な空間なのだろう。勝手に期待。
疲れた心と身体をしっかりメンテナンスするぞ!と、大福号を出動させ、浜のほうに走っていった。
すると…やたらパトカーが巡回している。(その時点でなにか察するべきだった)
道端にサンドイッチマン的な人が立っている。
それでも気にせず、水春に近づこうと浜のほうに車を進めていくと…大渋滞。
そう、今夜は芦屋浜で花火大会が行われる日だったのだ。
イベントに疎い私たちはそんなことも知らずにノコノコと出かけてきて、渋滞に巻き込まれてしまった。
会場に近い道沿いにあるお店は軒並み花火大会駐車場代わりに車が停められ、どこもかしこも駐車場入庫待ちの左折ランプが光ってカオティックな空間になっている。
そしてそれは水春の駐車場でも同じく…
本来目的のニュウヨーク出張している人がどれだけいるねん!と突っ込みたくても、駐車場が満車ならばどうにもならない。
恐らく、花火が終わった後、今度はお帰り渋滞になるだろう。…泣く泣く、今夜の水春発出張は諦め、来た道を自宅に戻ることにした。
よそ見はできないけれど、車中から3発ほど打ちあがる花火を見れたので、プチ土産、ということにしておこう。(そうでなければやり切れない)