地元・西宮にある街中銭湯で、唯一訪問できていなかった「新湯」。
なにせ、場所が我が家からはアクセスしづらいというのと、すぐご近所に強烈な「クア武庫川」という温泉銭湯があるので、ついそちらに流れてしまう…というのがあるから。
でも、こんな近くにあってまだ元気に営業中!ならば、この新湯にはまた違った魅力があるに違いない。
そんなわけで、ちょっと遅めの21:30過ぎに、訪問。
場所は阪神「鳴尾・武庫川女子大前」駅の南側。我々は車で訪れたので、駅からどれくらい歩くのかはちょっと分からない、けれど、国道43号線を3筋ほど南に降りた一方通行の通り沿いにある。周辺は住宅地なので、完全な地域密着のローカル銭湯だ。
公衆浴場組合のHPによると、西宮で一番古い銭湯らしいけれど、外観を見ると、そこまでのレトロ、古さは感じない。きっとメンテナンスが行き届いているのだろう。
さて、店内に入ると、番台かと思いきや、フロント式。意外。
そして、お風呂場は、薄いピンクのタイルのせいで、明るい雰囲気。
カランもちゃんとメンテされている!
大抵、レトロな古い銭湯はカランが死にかけていて、水漏れとか蛇口がぐらぐらとか、傷痍軍人みたいな風体になっているところもそれなりにあるけれど、ここはメンテナンス完璧ではないか!
そして、びっくりするのは、シャワーのお湯も、浴槽のお湯も、肌あたりがとても滑らかなのだ。どうやら、宮水ー六甲山から流れてくるええ地下水をそのまま使っているらしい。
スチームサウナは基本料金で入れるので、ちょっと呼ばれてみた。
「43度設定」と書いてあったけれど、体感は絶対50度超え。ここのスチームサウナは舐めてはいけない、結構強烈で、10分入ってその後水風呂に浸かったら、ドライサウナと同じくらい頭がグルグル 回る。パンチが効いているので、普段スチームサウナは物足りない、という人もぜひ一度お試しを。
さて、浴槽は関西スタイルで、風呂場のど真ん中に鎮座している。手前から、浅いお風呂(ぬるめ、鯉のタイルが埋まっている)、深いお風呂(ちょい熱め)、ジェット+泡風呂という構成。更に奥には電気風呂、水風呂が。
水風呂はサウナの真横で動線がいいし、横長で同時に3人くらいは余裕で入れる作りも嬉しい。
私最後のお客さんで皆さんお帰りになったので、無人のところをパチリ。
今までなかなか訪問できていなかったけれど、ここは穴場だ!
静かにゆったりとニュウヨークタイムを満喫したい時は、ここは悪くないチョイス。
宮水をお肌で堪能したい人、ぜひこの新湯に訪問されたし。
ロビーもなんかアットホームな雰囲気
新湯
兵庫県西宮市鳴尾町2-10-9
営業時間 14:30-23:00
定休日 金曜日
車の場合は、店の東側の細い路地を入った右側に駐車場有(6台分)
サウナ スチームサウナ有り(追加料金無しで入れる)
水風呂 有り(宮水の冷泉!非常に気持ちいいのでぜひお試しを)
シャンプー・石鹸 備え付け無し
さて、これで現在営業中の西宮市内の街中銭湯は全てコンプリートしたぞ。
《西宮市内の一般公衆浴場は↓のラインナップ》
現存しているのは、新湯を入れて6軒。
うち4軒が天然温泉って、西宮スゲー!