サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:浜添湯(神戸市長田区)

久しぶりにレトロな銭湯を訪問した。

豊中温泉以来だろうか。

最近はついついサウナを求めるので、なかなかレトロな温泉に行く時間を取れなくて…

 

とか言ってはいられない。

レトロ銭湯は廃業と常に隣り合わせ。「行こうと思ったが吉日、行き時」なのだ。

それを逃すともう行けない。

 

今日訪れたのは、神戸の中でも銭湯激戦区の兵庫~長田にまたがるエリア。

浜添湯である。

トラディショナル銭湯の「あるある」で、交通の便はあまりよくない。

地下鉄海岸線の「苅藻」駅が一番近いんじゃなかろうか。

ちなみに駅を出ても何もない。一瞬、方向も分からなくなる。

そんな中、三ツ星ベルトの方角に、ひたすら住宅街を突き進む。

2号線にぶち当たるか、というところまで住宅街を北上すると、浜添湯が現れる。

f:id:lebentur105:20190907235108j:image

 

 

f:id:lebentur105:20190907235050j:image

 この外観どおりのトラディショナルな内装だった。

 

f:id:lebentur105:20190907235054j:image

 三和土と傘立て…も、他のお店ではほぼ見かけない。

浴槽は深いものと浅いもの、そして奥にはジェット+泡のぬるめの浴槽。

極めてシンプルな作り。

水鉢の水はちょっとぬるかった。ちなみに水鉢は女湯と男湯をまたがるように作られている。

そういえば水風呂は無いので、交代浴派には不向きかもしれない。

 

御影石のきれいにはまった造りは、もう新しい銭湯には無いので、長く持ってほしい。

 

浜添湯

神戸市長田区浜添通1丁目1−14

営業時間 15:00-22:00

定休日 月曜日・金曜日

アクセス 神戸市営地下鉄海岸線「苅藻」駅から歩いて10分くらい

     JRの「新長田」駅までも歩いて15分ちょっと

サウナ 無かったかと

水風呂 無し