サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【通院24回目】久しぶりの朝の通勤にて時差出勤の打診

2週に1回の通院日。

本当は午後休取って4時から受診、がありがたいとのだが、今日は夕方に仕事が入っていて職場を去れないので、仕方なく朝一で受診することに。

いつもと同じ時間に家を出て病院に向かう。そのコースを辿ったのは初診以来だろうか。

8:10には受付に着いた。一番乗りだった。

8:30から診察と思っていたら、9:00開始なので偉く待つことになるが、仕方ない。そのうちわらわらと待合室は埋まっていき、9時前の時点で待ち人数は7人くらいに達していた。

私の次にやってきた高齢の女性は、タクシーで病院の前までやってきたようだったが、かなり足腰お悪いようで、文字通り「這いつくばって」入ってきた。

f:id:lebentur105:20190927001326p:image

そんなにキツい段差があるわけでもないのだが、身体の不自由な人には堪えるのだろう…今までお見かけしたことは無かったが、定期通院の方のようだ。

そんな状況だったので、その方を最初に回すかな…とも思ったが、予定通り私が最初の診察になった。

訊かれた事はいつも通りだが、此方から訊かなければいけないことはある。

10月から時差出勤解禁となるか…

少しでも「デフォルト設定」に近づきたいので、「良いですよね?」とやる気満々、大丈夫前提で打診。

4月の時とは違って、「朝早くなるのでなければいいんじゃない」とあっさりOKが出た。

f:id:lebentur105:20190927000622p:image

 

では、10月からは時差勤メンバーに加えていただこう。

隣りの薬局も一番乗り。おかげで思ったよりも早く任務終了。

ついでに職場の定期健康診断も受けてしまおう。

一路、職場に向かう。