サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記179日目(ケンコー診断)

職場の定期健康診断に行った。

 

1.体重減ってるのはそんなにマズいか?悪いか?

去年から7Kgくらい減っていたので、こちらがビックリするくらい健康管理部署の人(とはいってもこの時期だけ来るバイトさん?)に驚かれた。

→それでも、若干リバウンド中なんですが…

身長から考えれば、あと5㎏くらい痩せても死にはしないし、いい感じなのだ。

年末までに目指せマイナス5㎏なんだ、そんなに驚かなくてもいいだろ、ってことで。

 

2.最近血圧が異常に高いんですけど

昔は周囲がドン引きするくらいの低血圧だった(でも全然寝覚めが悪いとか無いし、健康上支障もなかった)。60-90とか。

だけど、去年も異常値、今年も86-126とか。

歳とともに血圧は上がるらしいのだが、これって大丈夫なんだろうか。

薬を飲む以外に血圧を下げる方法ってあるのかな。

 

3.左目の視力が

極端に落ちている。

右目は1.2なのに、左目は0.8に下がっていた。

しかも、ボヤけて見えた。

数年前にレーシックしたので、老眼進行がはっきりわかる(らしい)。

しかし、左と右が不均衡なのは何故⁈

姿勢のせいだろうか。

これも、矯正する方法がないだろうか。

f:id:lebentur105:20190927190002j:plain

今はこんなやり方しないんです(少なくともわが職場では)