サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記238日目(須磨離宮公園で紅葉狩り)

昨日の昼何故か急にスイッチ切れて爆睡していたのは既述の通り。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

更に、今日の朝も「9時には始動」と言っていた約束を見事に覆し、昼前まで熟睡している体たらくだった。

何故そんなに寝られるのか、寝なければいけないのか、私自身が知りたいくらいだが、とにかく体の意向に逆らわない方が良さそうだ。

昼過ぎに、「紅葉が見たい」という私の要望を叶えるべく、須磨離宮公園に行こうと相棒が提案。新開地経由で山陽電鉄に乗り、須磨離宮公園に行ってみる。

月見山という駅から、薔薇のイラストに沿って山側に道を進むと離宮公園に着く。分かりやすい道案内だ。

f:id:lebentur105:20191124234042j:image

そして入口。もともと皇族の方の離宮だったので、とんでもない広さだ。

バラもいっぱい植えられているが、今日の目当ては紅葉だ。

f:id:lebentur105:20191124234133j:image

途中、すんごい噴水に出会した。そういえばドイツのカッセルでも見たなあ、と思い出す。

f:id:lebentur105:20191124234258j:image


f:id:lebentur105:20191124234305j:image


f:id:lebentur105:20191124234302j:image

これだけ紅葉が見られれば、来た甲斐があった。

f:id:lebentur105:20191124234354j:image

途中、恐ろしい角度の滑り台発見。

無邪気に滑ってしまうほど若くはなかった…
f:id:lebentur105:20191124234351j:image

そして、噴水の奥には展望台と中にはカフェが。

行きたかったけど、あまりの混みっぷりに断念。

f:id:lebentur105:20191124234535j:image

やっぱりいたのね、貴方…

 

せっかく垂水に来たので、その後アウトレットを少しだけ覗き、垂水に2軒しかない銭湯に寄って帰る。